てんやわんや育児記録

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

息子が2歳のときのトイレトレーニングで活躍してくれた仕掛け絵本『おとこのこトイレ』

こんばんは😃

 

うちの息子はもう5歳ですが、2、3歳のお子さんがいらっしゃるママさんたちはトイレトレーニングのこと…考えてる方多いと思います。

 

私は今5歳の息子が2歳3ヶ月のときにトイレトレーニングを始めました。

 

 

暖かくなってきたし、そろそろトイレトレーニングかなぁ…

オムツ外れたら助かるなぁ…

と思ってるママさんたちにおすすめしたい絵本がこちらです!

f:id:tenyawanyamama:20190313155631j:plain

おとこのこトイレ

うちの息子がトイレトレーニングを始めるときに買った絵本『おとこのこトイレ』です。

男の子のトイレの一部始終を楽しく解説してくれる仕掛け絵本です。

f:id:tenyawanyamama:20190313155830j:plain

おとこのこトイレ 仕掛け絵本

 こんな風に蓋と便座を上げたり下げたりできるようになっていたりして子供は楽しんで読めます。そして各ページの下のところには保護者に対してのアドバイスがあるのもとても親切でいいですよね。もちろんこのページだけでなく、他のページもトイレットペーパーを伸ばせるようになっていたりとか仕掛けがあります。

 

この絵本を買ったときは私が息子に読んであげて息子は仕掛けの部分をめくったりするという感じでしたが、5歳になった今では息子が一人で読んでいます。今でも時々読みたくなる絵本みたいです。

 

私にとって今5歳の息子は一人目の子供なので、トイレトレーニングはもちろん離乳食も予防接種も幼稚園選びもママ友付き合いも何もかもが初めての経験でした。何かあるたびにネットで調べたり、育児書を読んだり、先輩ママさんに聞いたりしてきました。

でもトイレトレーニングに関してはこの『おとこのこトイレ』一冊で事足りました。

当時はまだちゃれんじをとっていなかったのもあって親子共々、とてもお世話になった絵本です😊

 

江東区南砂さくら保育園が監修してるらしいので、長年子供に携わってきた方々の経験が活かされてるのでしょうね…

おかげさまでうちの息子は一ヶ月ほどでトイレトレーニング完了しました!最初は「トイレ!」と言ってトイレに向かうも間に合わなかったりしましたが、この絵本のおかげかトイレが大好きになってくれたので、トイレに行くのを嫌がるということはありませんでした。良かった、良かった😊

 

 

うちには息子しかいないのでこれを買いましたが、女の子ようの『おんなのこトイレ』もあるそうです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村