てんやわんや育児記録

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号が届きました

うちの息子が毎月待ちに待っているちゃれんじが届きました!

今月号はやたら分厚くて郵便受けに入らなかったらしく、郵便局員さんがピンポンして手渡してくれました😊

では中身を紹介します。

 

 

 

かんがえてはっけんえほん4月号

f:id:tenyawanyamama:20190328172904j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号

大自然の不思議観察プログラム

今月号から大自然の不思議観察プログラムというのが始まりました。

4月号では空のことを取り上げています。雲の種類や朝の虹と夕方の虹の違いなどなど…私も知らない事がたくさんありました。大人が見ても面白いです。

 

自分で勉強プログラム

このプログラムも今月号から始まりました。年長さんになった子供の気持ちを盛り上げてくれる内容です。小学校入学に向けて毎日机に向かう習慣をつけていこう、自分から進んで何事も頑張ろうという内容です。

 

他に年長さんだから小さい子に優しくしようという内容の読み物や言葉のこと(語彙を増やす事が目的なのかな?)、親向けの読み物がありました。

 

キッズワーク4月号

 

f:id:tenyawanyamama:20190328174306j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷ4月号 キッズワーク

全40ページのワークです。正確には44ページですが41ページから44ページは解答と解説です。ちゃれんじのワークは全ページに「こんな風にお子さんに声を掛けてあげてください、ヒントはこんな風に出してあげてください。」などと親に向けてのアドバイスがあるのが私は嬉しいです。

 

かきじゅんしらべるマスター

 

f:id:tenyawanyamama:20190328175231j:plain

かきじゅんしらべるマスター

「あ」、「い」など文字のボタンを押すと液晶に書き順が出ます。

うたの息子はひらがなとカタカナは書けますが、まだたまに書き順を間違える事があります。私が指摘すると「これであってる!」などと言いますが、このかきじゅんしらべるマスターだと「最後はしゅーん!」などと楽しく書き順を教えてくれるので素直に聞いています。笑

三回できたらお宝シールが出てくるようになっていて、それも子供が喜ぶポイントですよね。

子供が楽しみながら正しい書き順を学べるようになっているのがさすがちゃれんじです。 

 

進級お祝いのバス型ペンケース

 

f:id:tenyawanyamama:20190329171342j:plain

進級お祝い ペンケース

前から予約されていたペンケースです。うちな息子はずっと楽しみにしていたので、そりゃあもう喜んでいます。

 

身長を測るポスター

f:id:tenyawanyamama:20190329171612j:plain

身長を測るポスター

これは右のポスターを壁に貼って背の高さを測ってシールを貼るというなんとも子供が喜びそうなものですね。実際、早速息子は壁に貼って背を測りました。106cmでした。大きくなったなぁ…

 

 

 

 

あとは細々と広告や親向けの冊子などが入っていました。

まだ届いて2日ですが、もうワークが終わりそうです…

息子よ、大きくなっても今のように勉強を楽しんでね!笑

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


男の子ランキング