てんやわんや育児記録

子供にやらせて良かった、買って良かったと思うことを紹介していきます。

母の日を知った息子がプレゼントをくれました

息子が母の日の存在を知ったようです。幼稚園のお友達に聞いたらしいです。そして本当に素敵なプレゼントをくれました!

 

 

母の日とは

今年の母の日は5月12日です。

アメリカでは毎年5月の第二日曜日に設定されていて、日本もそうしているそうです。

日頃のお母さんの苦労を労って感謝をする日です。

 

日本では1913年に青山学院で行われた母の日礼拝で、アンナ・ジャービスから贈られたメッセージが日本でも母の日が根付く発端になったといわれています。

 

息子からのプレゼント

f:id:tenyawanyamama:20190510113101j:plain

折り紙を切って重ねたカーネーション

洗濯物を干していると、息子が「冷蔵庫になんかあるよ。」と言ってきました。

時々、私へ手紙を書いて冷蔵庫に貼っておいてくれるので、「また手紙書いてくれたの?」と聞くと「手紙じゃないよ、今日は母の日っていうお母さんにありがとうってカーネーションをあげる日なんでしょ?」との返事。

びっくりして冷蔵庫を見に行くと、黄緑色の折り紙に黄緑色の折り紙、ピンク色の折り紙、オレンジ色折り紙、緑色の折り紙、黄色の折り紙を花びらのように切って重ねて作ったカーネーションを発見!!

 

思いがけない息子からのプレゼントが嬉しくて胸がいっぱいになり「ありがとう!!嬉しい!!」と息子を抱きしめてしまいました。

もう5歳なので、息子から抱きついてくる時以外は抱きしめるのはやめようと思っていたのに…

 

嬉しい…

どんな高価なお花よりも価値がある最高のプレゼントをいただきました。

 

作り方

以前買ってあげた折り紙の本に星の作り方がのっていたんです。それは以前、息子と一緒に作ったんです。「折り紙をこの通りに折ってこの部分にハサミをいれるんだよー。」とか言いながら。

その星の作り方のページに切り方を変えればお花になるよ!みたく非常にサクッとお花を作る方法がのってたんですが、まさかそれで大中小様々な大きさのお花を作って重ねたらカーネーションみたいな形になると気づいてしかも作れちゃうとは…母は驚きました。

まあ、本当のカーネーションはこんなにカラフルじゃないけど…笑

 

でも裏に今日の日付を書いて、ずっと大事にします。

 

また宝物が増えたよ。ありがとう、息子よ。 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 


育児・男の子ランキング